ベニリンのデフォルメライフ

デフォルメのある生活をみなさまに

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 攻略日記(2)

f:id:kurehiroba:20160119211727j:plain

アーケード移植のACモードを中心に攻略を進めて、全ルートではありませんが終着点のH I J K Lゾーンをクリアしました

ノーコンテニューに拘らなければ、ゴリ押しで最後まで辿り着けます

f:id:kurehiroba:20160119212145j:plain

Lゾーンをクリアしたことで アーケードストーリーのクリアのようですね

f:id:kurehiroba:20160119194518j:plain

 

ここで 今回中心的に使った機体の使用感を

まず「外伝」

特筆すべきは バーストボタンで全てを飲み込む「ブラックホール」を生成できること

ゲージが溜まったら積極的に発動して 被弾を防ぐといい感じですかね。発動時間の短さはネックですが

バーストカウンターは 発動しなさそうですね

 

「セカンド」

バーストが打てないのが 非常にツラい。バーストボタンでボム投下だけですかね。他にやり方があるんでしょうか

バーストがない代わりに 通常のビームがlevel.1の時点から ビーム打ち消し効果のある弾を幅広目に打てますが、自分は使いづらく感じました

 

ジェネシス

これを使っとけば ボスのバースト怖くない

バーストが特殊で、チャージを行ってから発動なのですが、このバーストは 相手のバーストに対してのカウンターを決めやすく……というか絶対的にカウンターを決めることが可能です。通常のカウンターだと タイミングの問題があるため、決めるためにはある程度のリスクを伴うのですが、こちらのバーストだと チャージをして発動しながらボスのバーストにぶつかりに行くだけでカウンター扱いになります

 

初心者向け、上級者向けとか 各機体で癖があるので 一通り触って 自分にあった機体を探すといいですね。自分は「ジェネシス」推しです

 

前回の書きてる時は いまいち設置バーストを上手く使いこなせていなかったんですが今回色々と試行錯誤した結果、設置バースト メッチャ便利だということに気がつきました

f:id:kurehiroba:20160119194532j:plain

これを使いこなせるようになったら もっと強くなれる気がします

 

とりあえず、ACモードのアーケードはクリアできたので クロニクルモードか

CSモードかに進んでいきます

クロニクルモードは クリア後にC2エラーが発生してやれてなかったんですが

f:id:kurehiroba:20160119194509j:plain

今日……ですかね。アップデートパッチが来て改善されたっぽいです。自分はパッチ適用以降 C2出なくなったので

f:id:kurehiroba:20160119194536j:plain

 

 

本来なら C.G.Lルートを通ると こんなステージで こんなボスで こんなことを意識して進みましょうとかやれたらいいんですけどね……

今はまだ こんな感じの攻略日記です

これからに期待してください

こんなところで更新終了

 

トロフィー進捗状況 ペタ〜

f:id:kurehiroba:20160119211722j:plain