ベニリンのデフォルメライフ

デフォルメのある生活をみなさまに

ドラゴンクエストビルダーズ 体験版やってみた

f:id:kurehiroba:20160122175855j:plain

f:id:kurehiroba:20160122175901j:plain

ドラゴンクエストビルダーズの体験版が今日 配信されました

PS4版とPSVITA版がありますが VITA版からの感想を

 

自分が一番気になったVITA版のグラフィック。それが分かるスクショを2枚

f:id:kurehiroba:20160122175923j:plain

f:id:kurehiroba:20160122175941j:plain

魔王の画像を見てわかるように よくあるマルチ版でのグラという印象

悪くはないですかね

f:id:kurehiroba:20160122175958j:plain

f:id:kurehiroba:20160122180002j:plain

引いて ワールドを見る限りは文句無し

ただ有効な視野は狭く感じるところです

グラフィック関係では 思っていたよりも悪くなかった印象

 

この「体験版」では まず

f:id:kurehiroba:20160122175912j:plain

メルキド地方でのビルドが体験できました

……ドラクエは8を前半部分を遊んだだけなので 所々で出てくる名称はピンと来ないのが残念

まず、作業台を用いてのチュートリアル

マイクラやったことあれば 抵抗無く入り込めるでしょう

ビルドには 少し癖があるかもですね。一人称視点が無いとマイクラのようにポインター定めて置けないので

f:id:kurehiroba:20160122180442j:plain

ドラクエビルダーズの特徴として こちらの設計図。地面に設計図を貼り、指定された物を指定された場所に置くことで 簡単な部屋が完成します

いいですね

f:id:kurehiroba:20160122180555j:plain

合成アイテムが便利!!

拠点に戻れるアイテムがあるのは ドラクエ RPGとして重要ですよね。。またアイテムが無くても メニューから「脱出する」を選択することで 拠点に戻ることが出来ますが、こちらはアイテムを落としてしまうリスクもあります

ビルダーズの不満の一つに、アイテム所持数が少ないということ。冒険を進めることで増えるかもしれませんが。現状では画面下の枠が所持限界数ですので 気をつけないと満パンになることも

f:id:kurehiroba:20160122180629j:plain

こちらは ステータス上昇アイテム。RPGな要素を所々に入れているところがいいですね。「ドラクエ」であるわけですから

f:id:kurehiroba:20160122180648j:plain

で こちらは 突如発生した 街防衛ミッション。面白いですね。ただ主人公の攻撃範囲って広くて、家の中に入ってくる敵を攻撃したら壁壊れ 松明壊れで  「部屋が壊れました」というアナウンスが流れるのは 少しスト。まあ そういうのも 面白いところと思えますが

 

マイクラには無い要素がいっぱい なんて当たり前のことですが、マイクラっぽくあっても「「ドラクエ」であることRPGはしっかりしていて 先が楽しみな物語性がありますね

体験版では

f:id:kurehiroba:20160122180655j:plain

f:id:kurehiroba:20160122180659j:plain

青の石板を使って ワープ装置を作って、メインビジュアルにあるハンマーを作ろうと大陸を移動しようとするところで終了です

この体験版で ドラクエっぽいRPG要素が入っていることを体験出来たというのは良かったです。が、体験版だからあまり贅沢は言えないのですが 欲を言えば ウリだった「回転切り」とか それこそメインビジュアルの「ハンマー」を使わせてくれても良かったんじゃないかな?とも

ただ 序盤ストーリーが終わったら何もすることが無いわけで無く、ビルドしてもいいし、冒険に出かけてもいいでしょう

岩山の麓に洞穴が見えたので 突入したら

f:id:kurehiroba:20160122180712j:plain

宝箱発見。そして イベント発生、と体験版の世界の中だけでも 寄り道ポイントがあるのはナイスです。ストーリー進行が終わったので ビルドと冒険を楽しみたいと思います

 

体験版ということで、ほんとに序盤部分しかストーリーはありませんでしたが ドラクエビルダーズの魅力に触れられたと思います。自由なビルドは 製品版でフリービルドモードがあるわけですから 自分はこれ 発売日に買います。なんの不安もありませんね 

まあVITATVに対応しないというのは 自分的にかなりショックでしたが……。アプデで対応しませんかね

 

体験版を是非 自分の手で触って確かめてみて欲しいです。無料体験版なんですから。それにゲームが自分に合うかどうかなんて やってみなきゃ分かりませんからね 

 

そんなところで更新終了