ベニリンのデフォルメライフ

デフォルメのある生活をみなさまに

\モンスガ/妖怪少女 7巻&懐かしい?ジャンプ打ち切られ漫画特集その1

モンスガ最新巻が出ました
f:id:kurehiroba:20160123174221j:image
作者のふなつかずき先生が 「華麗なる食卓」連載当時から好きなんです。今作では 妖怪をテーマに秋葉原を舞台にドタバタ展開で非常に楽しんでます。先生 地味に「ふなつ一輝」名義から変更されてますよね

モンスガでは 先生の趣味全開でいい。極端な真下からのローアングルとか格闘シーン、サバゲー要素とか
ただ 先生の描き方として……なんでしょうか。「かわいい子には 旅をさせろ」と言いますか 「幸せを描くためには 一度ひどい目に合わせろ」みたいな、重苦しい過去とかキツ目の犯罪に巻き込まれることが多くて、読んでてキツイ時がありますよね。モンスガではニアちゃんの過去だったり、「華麗なる食卓」では 物語終盤の廃墟の事件とかですよ。……正直なところ心配になってしまいますね
まあ だからこそ幸せな瞬間がより一層輝くんでしょうけど

7巻では 読者サービス回の「百目編」とGCUP戦 いちゑと城厘の過去編冒頭が収録
今巻では表紙にもなっている「相沢 京」が大活躍なので 個人的に大好きです。一発で趣味がバレてしまいますね
妖怪少女 8巻は 予定通りなら 4月中旬に発売となります

立ち寄ったブックオフ
f:id:kurehiroba:20160123183333j:image
を見かけたので 買ってしまいました。「ニセコイ」をジャンプで連載中の古味直志先生の連載デビュー作「ダブルアーツ」です
”死の病「トロイ」が蔓延する世界ー巡回僧(シスター)のエルーは、病の発作を起こし死にかけた所を少年・キリに救われる。何故か彼と”手を繋いでいる間”だけは発作を止められることがわかり…⁉︎”(一巻あらすじ より)

全3巻です。この漫画で特筆すべきことは 主人公キリとヒロイン エルーが寝るときもお風呂に入るときもトイレに入るときも 手を離してはいけない(厳密には肌を触れていなければならない)状況にある というところです。この男女間のドギマギ感は 他に類を見ません

打ち切られたことで 終盤の巻きや多くの謎とかその他諸々を残して終わってしまいました。

が、上記の特殊な環境にある男女のドギマギ、最終話におけるキリの語りなど 「打ち切り漫画」で片してしまうには惜しい漫画です。個人的には「ニセコイ」よりこちらを代表作として紹介してもらいたいぐらいです。


せっかくなので 本棚から打ち切り漫画を数回に分けて紹介したいと思います。打ち切られてしまった漫画って 語る機会が無くてもったい無いと思っていたので

f:id:kurehiroba:20160123205659j:image

こちら「P2!−let’s Play Pingpong!−」です
まず 作者紹介。作者は江尻立真先生。このP2!が連載デビューで その後は都市伝説をテーマにした「World 4u_」をJUMP+というアプリ雑誌で連載し、最強JUMPで「おじゃる丸」のコミカライズ連載と続きます。
たしか 尾田栄一郎先生のアシスタントを務めていた時期もあったと思います。サンジが加入するあたりにはいたと記憶していますが
続いて内容紹介
”超運動音痴の藍川ヒロムは、これを打破する為、中学進学を機に運動部への入部を決意するが、全滅。そんな時、最後に辿り着いた卓球部で、ヒロムは自らの才能の片鱗を見せ始め⁉︎ヒロムの成長物語、第1巻登場‼︎”(一巻あらすじより)
自分は卓球部だったので 特別楽しみでしたし、そもそも卓球漫画の数が少ないこともあり応援していました。ジャンプで卓球漫画と考えると「プーやん」ぐらいしか思いつきませんし。最近では「卓上のアゲハ」がありましたけどね

ジャンプ漫画でスポーツというと テニプリの印象が強く、超人スポーツというイメージが付きまとってしまいますが「P2!」はかなり堅実なリアリティーのあるスポーツ漫画になってます。終盤は化け物が出てきてしまいましたが……
この漫画は全7巻。連載は一年を突破しており、人気投票も実施され、連載終了後には赤マルジャンプに完結編が掲載されました。この漫画の特徴として、主人公ヒロム以外の部員にもしっかりとスポットライトを当て、久勢北中卓球部全体が魅力的に描かれていることです。そのために 前陣速攻型、カット主戦型、ドライブ攻撃型、オールラウンダーなど地味に見えてしまう卓球の奥深さを各キャラクターで表現することに成功されていると思います
卓球の魅力を描ききり、主人公の成長物語として完成度の高い漫画であったと思います。もう一年連載期間があれば ジャンプにおける卓球漫画の金字塔になり得たんじゃ無いかと思うと惜しい作品です

こんな感じで妖怪少女 7巻と打ち切り漫画 紹介の更新終了です