ベニリンのデフォルメライフ

デフォルメのある生活をみなさまに

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 攻略日記(1)

f:id:kurehiroba:20160116164443j:plain

ダライアスバーストCSを買ってきました

2年ほど前にアーケードの奴にハマり友達と結構な回数プレイしていたので かなり楽しみでした

本当なら昨日のうちに更新できればよかったんですが、ネットの調子が良くなく画像を上げられなかったという……

 

とりあえず 3時間ほどプレイして アーケード版を完全移植している「ACモード」をZONEA→D→Hの順番でクリアしました。先が思いやられるほどにやられまくりました

この「ACモード」はVITATVでの大画面プレイをお勧めしたいです。てか、このゲームはVITAでやるにはキツいです。戦闘画面はまだ大丈夫ですが 文字が……。潰れているわけではないんですが 極極小サイズで読めたもんじゃないですよ

f:id:kurehiroba:20160116164738j:plain

f:id:kurehiroba:20160115211153j:plain

変わりはありませんが一枚目はVITATVでのスクショ、2枚目はVITAでのスクショです

文字の表示サイズの違いで 20インチほどのTVなら

f:id:kurehiroba:20160115211144j:plain

自機選択画面で何を選んだか確認できるほどの文字サイズになります

 

ゲーム内容は 本当に完全移植という感じで 非常に懐かしく、横長画面で楽しめます。が、シューティングゲーだと なかなかスクショ取れないので苦戦します

ゲーム終了時には お馴染みのこの画面も

f:id:kurehiroba:20160116164621j:plain

f:id:kurehiroba:20160115211201j:plain

唯一のベストショットです

このミノカサゴというボス、配色とファンネル使いであることからHi-νガンダムを彷彿とさせますね。カックいい

 

もう一つの目玉モードの「CSモード」

よくあるマップ上のミッションを一つずつクリアして進んでいくタイプで

自機のカスタマイズ要素もあるっぽいのですが、いかんせんクリアスコアが低いのかマネーが溜まりません

このクロニクルモードの「防衛ミッション」がすごく面白いです

右から来る敵を左端まで到達させないように撃墜、という結構ありがちなシステムなんですが、普段「ACモード」では被弾しないように敵を見逃すことが多いので意識して撃墜を狙わないといけないので非常に楽しめます

 

これから 使用する機体を意識して攻略して バーストとか色々と攻略っぽくしていきたいところ

そんな感じで更新終了