ベニリンのデフォルメライフ

デフォルメのある生活をみなさまに

CONVERGE KAMEN RIDER 7について

ブログ上では 前回のPB龍騎SPset以来の更新となってしまいました

で、今回もコンバージについてでの更新となります

 

早いもので コンバージ仮面ライダーも7弾が発売されました

この弾ではエグゼイド、ゲンム、ゴースト、ダークゴースト、ビルド、クウガアルティメット、ン・ダグバ・ゼバがラインナップされ、現行ライダーに加え準新作2作が入る万人受けを狙ったかのような、いつもの尖ったコンバージらしさが失われているところからも話題騒然?となったのですが……

発売後、ツイッターなどで 数多く報告されているのですが今回は非常にエラー品、不良品が多く、全体的なクオリティが低くなってるのではと言われています

 

コンバージシリーズって高いけど安い食玩の代名詞だと思ってたんですよ

6センチに満たないサイズで密度の高い造形と塗装。それでいて妥協を感じさせない高い品質を維持していて……、直近でいうと6弾の鎧武なんかは540円で採算が取れるのか非常に不思議なぐらいでした

そんなコンバージ仮面ライダーが……何がどうなってしまったのか

僕は1BOX+追加で2つ買ったので全部で12個なんですがうち6個が塗装エラーと接着不備が見られました

f:id:kurehiroba:20171103150300j:image

f:id:kurehiroba:20171103150305j:image

 f:id:kurehiroba:20171103150311j:image

f:id:kurehiroba:20171103150336j:image

エグゼイドなんかは 展示されてる物ですら目がおかしかったですし

待ちに待ったクウガアルティメットもツノが正しい位置についてなく

メインであるはずのビルドも複眼がところどころ薄く右足のバネ部分の塗装もテケトーな感じ

 

僕は半分がエラー……。皆さんの買ったコンバージはどうでした?いつもの満足いくものでした?それとも劣化、品質低下を思わざるをえないものでした?

こんなネガティブなモノは書きたくないんですがね……一応 アンケートも出して問い合わせフォームにも連絡を入れてるんでね、いい方向に軌道修正してくれることを単純に願っているのです

 

あと、品質云々には関係のないとこなんですが、今回の塗装に関して いつもと違ってるんですよね

まずビルド。これはWやオーズのようにチェンジギミックが搭載されてるんですが……Wとオーズは亜種を作っても違和感がでないようにベルトの塗装は最少にされていたと思うのですが何故かフル塗装。ラビタン以外に出来るとしてもベルトはラビタン固定……ちぐはぐしてる。ビルドのベルトに力を入れて入れるんじゃなくてエグゼイドにもうちょっと当ててくれ

クウガアルティメットは後ろ側をがっつり省略。背中で語れなくなった五代……

ブログで担当が変わったって話が出て出てましたが……こういうところが変わっちゃうんですかね

 

だいぶ まとまりがなくなってしまったのでここら辺で終わらせます

 

エグゼイドは大装動と比べてクオリティがダンチなので小改造中です