ベニリンのデフォルメライフ

デフォルメのある生活をみなさまに

艦これ改 プレイ日記(1) ベニリン提督着任

f:id:kurehiroba:20160226224033j:plain

ベニリン提督、着任いたしました、ビシッ

想定していたよりも年単位でズレ、長らくブームに乗ることができずにいましたがやっとここに至ることができた

そんなベニリンの「艦これ改」のプレイ日記(1)です

 続きを読む

 

f:id:kurehiroba:20160226224041j:plain

難易度はとりあえずノーマルで

元がブラウザという考えから 難しいことは無いだろうと思ってしまいましたが、意外や意外 シミュレーション要素が強く 絶賛手こずり中です

f:id:kurehiroba:20160226224051j:plain

初期艦は 好みで選んで 「時雨」に。「ボクっ娘」には弱いですわ

 

 

手探り状態で10時間ほど遊びましたが 進んでいる気がしない……

まったりと お気に入りの「時雨」を中心に

f:id:kurehiroba:20160226224510j:plain

本拠地的な「鎮守府海域」を確保して

色々とあって

f:id:kurehiroba:20160228005600j:plain

第3艦隊の解放までは辿り着くことができました。長かった……

サイトを見て 開放条件をしらみ潰しにしましたが 中々重巡洋艦が2機揃いませんで。これに非常に時間が割かれてしまいました。資源をつぎ込む割合変わってくみたいですね……。意識して取り掛からないといけないんですね

で 3艦隊になったんで周りの海域にちょっかいを出そうとしたんですが……「潜水」系?の敵艦ばかり出てくる南方の海域で手も足も出ず。対潜のパラメーター高い娘を入れれば良いんですかね?「五十鈴」が強いっぽいので レベル上げをしているところまで とりあえず進みました

 

ついつい進めてしまう中毒性というか 派手じゃない 非常に簡素な作りのせいでダラダラとやり続けてしまってますね。簡素なUIは自分的に思っていたほど悪くはないんですが、簡素なのに画面間の移動が重いというか動作が不安定になるところもしばしばあるのがなんとも。あと 眉唾もんだと思っていましたがC2エラー吐き出されてしまいました……

f:id:kurehiroba:20160226224543j:plain

「子日改」を近代化改修しようとしたところで、です

最近 オートセーブに慣れてしまったので直前でセーブなく、2時間ほどのプレイがおじゃんになりました。でも プレイ内容として無駄な2時間だったので特に被害なくて良かったかなと

これは 「エラー吐き出す不安定な商品を出すな」とかいう批判ではなく 注意喚起ですね。セーブを怠るな、と。てか 普通に皆さんは毎ターンセーブとかなんでしょうかね

 

艦これ改で 提督デビューして思ったのは

艦これ娘、可愛い」ということです

f:id:kurehiroba:20160226224141j:plain

f:id:kurehiroba:20160226224148j:plain

f:id:kurehiroba:20160226224156j:plain

f:id:kurehiroba:20160226224222j:plain

f:id:kurehiroba:20160226224227j:plain

f:id:kurehiroba:20160228005512j:plain

f:id:kurehiroba:20160228005517j:plain

f:id:kurehiroba:20160228005525j:plain

f:id:kurehiroba:20160228005531j:plain

f:id:kurehiroba:20160228005612j:plain

今の所 気になった艦これ娘はこんな感じですかね

特に 最初の建造で出た「子日」が良いですね。お転婆で元気すぎて ウザいと可愛いの紙一重みたいな

スパッツ着用娘が多いのも 非常に素晴らしく感じるところ。モチベーションアップですわ。艦これ娘達には傷ついてほしくないと思う傍ら 「大破来い!!」とか思ってしまいます……。ダメ提督ですね

あと 初めに見たときは ただの空母としてしか見てなかったんですが 「赤城さん」ですよね、これ!!何と無く名前は聞いたことあるのが来て嬉しかったです。が、重巡を当てようとして700×4とかで資源をつぎ込んでしまったので 資源難に陥ったりもしました。今となっては良い思い出ですわ

 

可愛いといえば

f:id:kurehiroba:20160226224502j:plain

f:id:kurehiroba:20160226224505j:plain

このロード画面とかの画面の端々に出てくるSD艦娘が可愛い

誰なのか分かれないことが非常にもどかしく感じます。進めてけば 分かるものなのかなぁ

 

艦これ改 本編とは関係ないところで一つ。

紙の説明書が入っていることに一種の感動を覚えました。紙媒体の説明書はやはり 良いものだとか思ってたんですが……紙の説明書が封入されたのには明確な意図があるっぽいですよね

……それは、「艦これ改」起動中に電子説明書を表示できないから!!そのための処置なのだから!!

f:id:kurehiroba:20160228005455j:plain

と、自分は思います

これパッケージ版はこれで良いとして DL版はどうするんでしょうね。いやまあ 些細な問題でしょうけどね、気になっちゃった

前にも同じように起動中に「トロフィー」「フォト」を開けないソフトがあったので、そろそろ VITAというハード面で メモリ的な問題が生じてきているんでしょうか……。後継機とかパワーアップバージョンの必要があるのか ソフト開発側の技術的問題なのか……。「艦これ改」に限っては圧倒的に後者のような気がしますが

 

艦これ改」のファーストインプレッションとしては

上々

まあ 1週間様子を見てから買ったので当たり前といえば当たり前ですが

かなり楽しんじゃってますね。ブラウザでやったことない新任提督だからでしょうか?